2015年8月17日月曜日

日記

(1)
ふらっと中目黒へ。先日心残りとした古本屋を観に行く。
日差しは強かったものの、木陰と日陰が重なる目黒川沿いは、歩いていて少しすずしさも感じるくらい。
おしゃれなレストランがたくさん、ランチは思ったより手の届く値段のよう。ちょっと羨みながら通り抜ける。
道ゆくのは綺麗で清潔感あふれる恰好している人ばかり。僕なんかは精一杯飾っても街並に対して申し訳ないくらい。けれど、この街はどこか余裕のような落ち着きを感じて居心地はよかった。

さて、店の佇まいはコンパクトで清潔。
多くの本にビニールカバーがされ、整然と陳列されている様子が印象的。ジャンル区分は示されず「流れ」で把握する。
いくつかこだわりのある作家の本は複数在庫してある。時流やお客さんのニーズへの対応とは異なる独自路線。
洒落た趣味の良い友人の書斎に入らせてもらったという感じ。いつもの書店の棚作りとは「宛先」が違うように見える。
一種のショールームを眺めてきたのかもしれない。

(2)
お酒。部屋で一息ついていたら、宅飲みのお誘い。
中学生が揚げたポテトチップス。じゃがいもは極薄切りで綺麗な仕上がり、カリカリの食感が紛れもなくポテトチップス。売り物になりそう。ビールが進む。
ゴーヤの甘辛煮。塩水で茹で、甘めの砂糖醤油で味付け、ごま油をたらしたものとのこと。甘辛苦いというのは初体験だったけれど、これははまりそう。作ってみたい。
あれこれ話しているうちに、ちょっと不安に沈みそうだった心が元気になった。
仕事がないときにもこういう機会があることに、じんわりと嬉しくなる。 良い方々と出会えたものだ。

(3)
パソコンを送るので、今の部屋からの更新はこれが最後になる。
午前中に引き取りに着てくれる筈なので梱包をはじめよう。

いま、携帯のバッテリーが駄目になってしまったらしく挙動が安定しないので、なるべく外ではいじらないようにしている。ブログも携帯から書くつもりはない。
少しの間ネットから離れるか、部屋にいる時間が長くなるのか・・・。
北海道に帰るまではあとわずか。
ゴミ出し、掃除、しっかり終わらせて、気持ちよくこの部屋とお別れをしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿