2016年3月27日日曜日

日記



(1)
照明を蛍光灯に変えてみた。
影の色むらがなくなり、被写体の色再現性も高くなったように感じる。
なによりオートホワイトバランスでも撮影出来るようになった。
(上の写真は自然光・・・)


最低限、チラシに使う切り抜き商品写真を撮れるようになると、色々有利になる気がする。
じわじわと、何年か掛けて、すらすらとできるようになるといい。


(2)
パソコンを買い替えて、新しいものはノートブックにしたいと考えていた。
けれど排熱や耐久性を考えると、またデスクトップ型にしてもよいのかなと思い直している。
多少修理をすれば、10年もつことだし。

Adobe ccは、フォトグラフィプランにするか、全部入りにするか・・・。
「なんでも最低限はできる」ようにしたいので、全部入りがいいかな。
本体はiMacの最安を分割で、が一番よいと考えている。
自分の場合は、あくまでもアマチュアとしてのお金の使い方なんだなと感じる。
プロはそんなせこい計算をしてないなー。

今、2400万画素カメラのRawを扱いたくて更新する。
紙に印刷する分にはこれで充分と思えど、それもいずれ変わる。
中判サイズのデジタルカメラが一般的になるかもしれない。
ユーザーの長く一線のものを使いたいという思いとは裏腹に、更新されない技術なんてほとんどないのだ。
世の中の人、向上心がある。

さて、完成されている、変わらない技術ってなんだろう?
それを知りたい気持ちもある。
それっていつの時代もみんなが気になりながらも、きっといつも忘れちゃって調べられないことじゃないか。


(3)
なんかちょっと気が散っている。

安全基地と愛着。
心を開く、人との関係に安心を感じる。
それだけをしていけばいいのだけどなかなか変わらない。
恐れを忘れ、楽しくなることが怖いのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿