2016年3月19日土曜日

日記

(1)
あまりにお金がなく、たいへん暇で退屈なので、図書館方面へ散歩にでかけた。
なんだか最近暇な時間にイライラするようになった。
以前のような悪い状態に戻ってしまうのでは? と不信感が頭をよぎる。

引きずっている悲しい別れを、たびたび思い出してしまうと、嫌な気分になる。
かなり振り回されたけど、なにかできたんじゃないか、また信じたかったと。
だけどそれが自身の立場を悪くしているここ数年のことに気がついて。
最近もまた人に流されそうになって、克服出来ていないことが、前に進む気持ちをくじいてしまい、不安につながる。
心はなかなか成長しない。何も起こらなければなおさらか。
自分で思い切って、それに罪悪感を持たず、責任を持つこと・・・
色々こうすればいいというような本を読んでみるのだけど、行動出来なければ何も変わらないんだ。
卑屈な奴が嫌いで(だけどいい顔したくて優しくしてしまう)、まったく自分がその通りになってしまうと、自分のことが大嫌いになる。
歯切れの悪さはここにあるんだと思った。

気持ちを楽にして生活する、癖をつけていければなあ。
そのまま、成長とか何も考えず、ほっとする自分のまま生きていければ。
「れば」とか「したい」とか、今の自分にないものを求めることが、癖になっているのです。
しょーもな。


(2)
野鳥の趣味は兄と母に影響されたのだけど・・・きままにできて楽しい。



ハシブトガラ飛び立つ。



ヒガラさんとかくれんぼ。
この辺りでは針葉樹の中でしかお目にかかれない。



ヤマガラ。
裏のカフェにあるエサ台に良く来る。



ハシブトガラが、口笛を吹いている。
ピヨピヨピヨピヨピヨ・・・



シジュウカラの羽繕い。
どうしても枝が入ってしまい残念。



ヒヨドリ。くりくり。



カケス。
3羽ほどいて、ちょっと珍しかったか。
枝の冬芽らしき部分をついばんでいた。



シカ。
3匹いました。大きくて茶色のな動物は、見かけると一瞬身構える程、ちょっと怖い。



ゴジュウカラ
正面で見ると、ドヤ顔感強い。


シャッタースピードの最低値を1/500、ISOオートで撮影。
F10まで絞り込めるようになると、少しピント合わせに心配がなくなる。
ただ、油断してちょっとブレていたりしているので気をつけよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿