2015年12月18日金曜日

自宅から支笏湖までお散歩(前篇)-2015年12月10日

【思い立つ】

歩きたい。
だけど冬山は登れないし、どうしよう。
いや、舗装路だったら歩けるんじゃないか。
どこまでいこうか。
いつものように図書館まででは物足りない。
もう少し先の、気分が変わる景色を見に行きたい。
支笏湖まではいけないかな。

いや、確か支笏湖温泉まで、サイクリングロードが伸びていたはずだ。
サイクリングロードは舗装路だ。
そうだ、歩いて支笏湖にいこう。

・・・キツかったら、バス乗って帰ろう。

-------------------------------------------

【準備】

以前、夏に自転車で走ったことがあり、道は覚えています。
問題は歩き続ける体力でした。

グーグルマップの案内では、16号線(車道)徒歩で5時間程度との案内。
しかし初めての長距離歩行、少し膨らみ雪が積もった隣の道を歩いていくことを考えると、最悪2倍近くの時間がかかってしまうのではないか。
などなど、色々心配が多いので念を入れて準備しました。

<懸念事項>
・体力(冬道を30km歩き続ける。また、途中で捻挫などしてしまった場合のリカバリ)
・日没(冬、16時半には真っ暗になってしまう)
・熊など(冬ごもりの時期とはいえ、イレギュラーがあるかも)
・同行者や同じルートをたどる人がいない(困ったときにひとりぼっち)
・地図なし

<対策>
・ハイキング用の装備
・早朝から出発
・いつでも引き返すことができるよう、バス停を必ず確認
・高カロリーの食べ物と湯沸かしを持参
・熊鈴
・グーグルマップ

※非常用のライトも備えておきたかったところ。

支笏湖公園線(国道16号線)に並走する形となり、車通りはあるので、あまり大袈裟に怖がらなくてもいいのですが、用心をしていきました。
要所のバス停は必ずチェックし、駄目だったらバスで逃げ帰ることが頭にありました。

※あらかじめ復路はバスで帰る計画でした。最終は17時台。


------------------------------------

【出発】

6:30頃起床。朝食に酢豚(昨晩の残り)とお米を食べる。
7:14に自宅を出発。
千歳の市街地を通りぬけて、「北海道道872号支笏湖公園自転車道線」を目指します。




市街地の歩道は凍結していたり、雪がまったくなかったり。
歩きにくい箇所もありますが、特に問題はありません。



予報は曇天でしたが、晴れ上がったお散歩日和になってくれました!
気温は何度だったっけ、控えておけばよかった。



支笏湖公園自転車道入り口に到着。川沿いの、気持ちよいコースを歩き始めます。
左手には千歳川、右手には住宅。この辺りに住んでいると、気持ち良さそうだなあ。

犬の散歩をしている女性や、早朝ランニングをしているおじいさんなどに混じり、
もくもくと歩いていく。






鳥たちは朝ご飯中の様子。



はじめて見つけた、ミソサザイ。
まんまる焦げ茶色だから、黒糖まんじゅうみたいでおいしそう。




あの山(恵庭岳か風不死岳?)へ向かって歩き続けます。
積もっている雪は、足元に少し抵抗を感じるくらいの量。
足跡の他にスキーが通った痕跡があります。
クロスカントリースキーもシーズンとはなっていますが、今年は雪が少ないですね。




いらっしゃるようです。



川縁の道を越えて、車道を横断します。
いよいよ支笏湖方面へ真っ直ぐ向かいます。
しばらく、長く単調なアスファルトの道をただ歩き続けます。




この季節に川縁にテントを張っていらっしゃる方が。強いですね。

道中には今年オープンした「THE BIRD WATCHING CAFE」や、
千歳の水道水を取水している「名水公園」、
ゴルフ場「ノースカントリークラブ」などがあります。




だんだんと歩き続けて歩道が行き止まりました。
ここから先、直進方向は歩行者が入れません。
「MEON CAFE」の看板後ろから入るサイクリングロードを歩いていきます。



冬のサイクリングロード。人通りもないため、雪が積もっています。
これからこの道を4時間程歩くとグーグルマップは言っておりました。



ちょっと緊張します。
踏み出すと、先程の道より足が取られるくらい雪が積もっています。
このあたりは根雪で、ある程度固まっているため埋まることはなさそうですが、
この先ちゃんと歩ける道になっているのか。

現在時刻は9時15分ほど。
自宅からこの山道の玄関まで2時間かかっています。
ここまで歩行距離8.2km。すでに少し疲れを感じていました。
こんなことで歩ききれるのでしょうか。


次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿