2015年11月14日土曜日

日記

(1)
また、気分の落ち込みが激しい日々を送っていました。
今日の夕方いきなり気力が回復して、外出して買物、DVDレンタルしたり。(「かぐや姫の物語」を借りてみた。)

今回は風邪を引いていたのと併せて、起き上がれず苦しい状態でした。
悪い状況に対して様々な不安が押し寄せて潰れてしまう、と考えて、毎回原因探しをしたりするのですが、どうやら違うんじゃないかなと思い始めています。
今日調子を戻してきたのは特になんのきっかけもなかった。風邪は悪いままだしお金も減るまま。
毎月、たとえどんな状況にいようとも、一度や二度はうつ状態になり、なぜかどこかで回復して色々やりたくなってくるのです。
(今日は写真を撮る環境を作って、空想スタジオを作りたいと思いついた。わくわくしたけれど、こういう日の発想の多くは続かない。)

病気だろうとそうでなかろうと、こうした心とつきあう暮しを変えたかった。
だけど、落ちるも戻るも原因がいまいち、掴めそうでつかめない。
変えることを諦めたほうがよいのか。

気晴らしをできる環境を増やしていければ、なんとかなるのでしょうか。
ここにきて、人付き合い下手、生き方が下手、というのを強く意識します。
しかし、もう戻るところはありません。
下手なりに楽しく生きるということで、私自身のプライドには勘弁してもらいたい。
多分結婚もできないし、友だちも増えないし、お金も生きて行くのでやっとだし、創作も下手なまんまだ。
人には優しくなれないし、いつも自己中だ。
そして心は不安を繰り返し、たまにとても大丈夫だった夢を見るんだ。
こんな人生の灯りそのものを見つめて欲しい。
そのために、どんな仕事をすれば、自分も安心して、会社に迷惑をかけずに過ごせるんだ?
ぐるぐるどうどう巡りなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿