2015年10月28日水曜日

日記



(1)
庭のニューフェイス、カワラヒワです。
くちばしの破壊力は抜群。ひまわりの種を綺麗にまっぷたつに割り、食べこぼしながら歩いています。
食べ尽くさんばかりの勢いです。
これがシジュウカラなら、つまんで一度枝に移り、足元に固定してくちばしでたたき割り中身を食べる、という行程で数分は使っています。
消費量が増えていきますね。

ちょっと獰猛そうな顔つきをして態度もふてぶてしく見える彼らですが、鳴き声は鈴の音のようで、とても愛らしいです。


(2)
やっぱり何か作るのは面白いです。
力量は高くないし、昔ほど夢中ではないと感じていますが、片手間に写真、物書き、絵描き、料理が続いています。
ここ一ヶ月動きのない生活をしている間も欲求があり、解消してきました。

結構前に、自分の場合、このままこれら趣味と仕事は別になってしまうのだろうな、と薄々感づいていてから、ちょっと寂しい気分ですごしてきました。他の人たちはうまくものにしているのに、と羨んでいました。
今思えば、執着することによって却って苦しんでいました。

仕事での効力感も大切ですが、確かに日々の生活を営むことができることに、自信のよりどころを見つけていきたいと思っています。
それは仕事と遊びのみにあらず、もっと普通の意味での、生きている安心感です。
人によってそれぞれ、何で心の潤いが満たされるのか、まちまちで、僕自身についても確実に言えることはありません。まだわかりません。

人の間に出て行けば、わかるようになるのでしょうか。
これまでよりも自分を好きになれるでしょうか。人を好きになれるでしょうか。
どちらにせよ、寝転がっていたら答えはでないのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿