2015年10月22日木曜日

日記











(1)
やはり鳥たちは移動の季節を迎えているようです。
庭にも、渡りをする途中に立ち寄ってくれるものもいれば、冬に備えた餌場を探しにやってくるものもいます。

本日はヒヨドリがやってきました。
例年、冬が近づきナナカマドの実がなくなると、庭に生えているノイバラの実やミカンを目当てにやってくる彼ら。
母によると、今年はとても早いそうです。
バードケーキを食べています。シジュウカラのようにつついて食べるのではなく、大きな欠片をくちばしで掬い、顔を上げ口を開けて喉に放り込み、飲み下している様子です。サイズの大きな鳥は、食べ方も変わるんですね。
ヒヨドリは他の鳥を追い払うこともあるので、これまでのお客さんに来てもらえなくなるかと心配しましたが、今のところ各人うまく間合いを取ってやってきています。安心しました。
「とりぱん」的には、つぐみんがやってきてバトル(負ける)するのを見てみたいところです。

余談:
隣家の家庭菜園にプルーンが生っているのですが、 これまで食べている鳥はいませんでした。
しかし今日、ハシブトガラスが、木から丸ごともぎとり、味わっているのを目撃しました。豪快です。
収穫しないと、勿体無い・・・と思いましたが、半分くらいお裾分けしているのかもしれません。


(2)
服を買いに行きました。
あまりに外に着ていけるものがなく困っています。今日も毛玉がとれないシャツを着て買物していて恥ずかしかったです。
そんなださださでもめげない親切な店員さんに接客していただいたので、充実しました。
あとコートと靴、このままでは北海道の冬が越せないので、また見に行こうと思います。


(3)
ドラフト会議。
個人的に注目していたオコエは楽天でした。ぜひ日本ハムで伝統ある華やかな外野手の道を歩んでもらいたいと思っていたのですが、指名はありませんでしたね。
現在若手がいすぎて難しいってことでしょうか。
残念ですが、梨田監督率いる楽天とは相性がよさそうなので、のびのび育ってくれると嬉しいです。
日本ハムは、左の先発がとれたことは収穫と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿