2015年9月24日木曜日

日記

(1)
秋の服を、引っ越しの際に捨ててしまっていたので、リサイクルショップで調達してきました。
状態と値段を確認するのにハンガーをめくっていく様子は、見られたら恥ずかしいんですが、なかなかいいものを掘り起こそうと探すのは面白いです。今回はグレーのセーターとモスグリーンのマウンテンパーカーを買いました。
三千円ちょっと。
余裕ができたら、もうちょっといいところに買物に出かけたいな。
何年も前から使いでのいい鞄を探していて、それが最優先。


(2)
本棚の整理をしています。

ときに、本は読みすぎて、手に取りすぎて癖になってしまうことがあります。
長らく本に溺れていたな、と反省しました。持っているものの価値を過信していた節がありました。
ここ一年でそれを感じる場面が多々あって、自分はそう思うようになった、と気付いた次第です。
道徳に閉じこもってはいられません。 安易に威を借り他人を批判する為の武器にしてもなりません。


中学・高校では漫画、大学生時代は美術と思想の入門書、書店員の頃は新書ときて、現在はエッセイやノンフィクション、アウトドアの本を中心に読んでいます。
目についた昔の本をめくり懐かしい気分になるのもいいんですが、棚にはやはり、今読みたいものをよく並べることが、現在の自分を確かめることにも繋がりよいのだと思います。
大分血の通う並べ方になってきたように思います。あと一息。

残っていた本の少なくとも半分は、しばらく出番がなさそうです。
どこかで休んでもらい、新しい風を招こうと考えています。
今回並べなおしたところ、理科系の本や生活実用書が関心にくらべてとても少ないのが気にかかりました。
大体図書館で借りたりネットで見て満足していたみたいです。
これから気になったものを買い足して、自宅の本棚も負けない魅力あるものにしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿