2015年9月3日木曜日

日記

(1)
書いた方が、気持ちは整理出来るようだ。
けれど、自分の内面しか見ていないようで、不安になったりする。
ここ数日は大体家の中に居て、夜ランニングをしに外出する生活。
毎日大体3km、30分弱、ひとまず一週間続いている。
お腹周りを引き締めたいし、結構楽しい。

(2)
ハローワークで失業認定手続き。
怖くて、汗が出て、声が出なくて、胸がつまる。
とりあえずがんばって、はい、ええ、と相づちを打つ。話している間に自己嫌悪する。
着ているもの、身体や表情、呼吸、感情、ぜんぶが嫌になる感触。
ちょっとだめだめな気持ちで家に帰った。

ただ、これを乗り越えるのは、自分の気持ちが動かなければできないことだ。
なぜ、辛い気持ちに浸ってしまうんだろう? 切り替える方がどう考えても楽になるのに。
辛さにしがみつくことがある、と聞いたことはあるけれど、なぜ自分がそうなるのかは解らない。
せっかく優しい人が居て静かな環境があるのに申し訳ない。
もしかしたら、欲が深いのかもな、と思う。

(3)
この先自分一人で生きていけるのか? 立派な大人になれるのか?
半年前くらいから、常に疑問に思っている。
社会人になるのに失敗した思い出ばかりだ。
自分の足で立つのは、その誇りを持とうとするのは、年がいく程情けない気持ちを催させる。
批判をはねのけて脇目も振らずに、というのがいいんだろうな。
誰からも、どうでもいい人間と思われる前に、自分の意志をはっきりさせなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿